おすすめフォトブックの評判

子供たちの記念として作ったフォトブック

人数も多くなく、予算も限られている中で大人たちが手分けして出来るということで、フォトブックでアルバムの代わりを作ろうという話が持ち上がり、1冊あたり3000円程度で作れるということもあり、出しやすい価格でしたのでアルバム作成より安く出来るということで注文することに決めました。

印刷出来るのも自分たちでデータを持ち込めるということで、みんなで原案を作り、中学校の時に作った卒業委員の様な感覚で久しぶりに手分けして1ページづつ手分けし作り、パソコンでのデザインが出来る方がいらっしゃったので出来上がったものをデータとして変換してもらうように出来たので寄りオリジナル感と手作り感が出ていいページが出来ました。

持ち込みで、業者さんへデザイン依頼をしないかわりに自分たちで写真を持ち寄ったり、1枚に収まるように寸法などを決める作業は時間がない中でとても大変な作業でした。
印刷やデザインの経験がないので大きさが違ったり、データ形式が違ったりと不手際がありましたが、こだわったものでなければ好きな写真を選択してそのままお店へお渡しするだけで手軽なものですが、記念としてみんなに配るものになると詳しい方や経験がある人がいなければ納得できる仕上がりにはならないので、作る場合はじっくりと時間をとって取り組むのがいいと思いました。早めに取り掛かれたので満足行くものが出来上がりました。

少し残念だったのが色合いです。安く抑えられたのはいいのですが、印刷機の性能は高性能と伺っていたのですが、少し暗めに仕上がっているのと見てみると大きめな点の集合体の用な感じで近くで見るとその点々がよく分かるのが気になってしまいました。
実際に作って頂く前に、店頭でフォトブックの印刷の仕上がり具合と紙の質感というは必ずチェックして置かなければ不満が残るもになると思います。

自分たちで1枚1枚作ったのでその満足感もあり納得は出来き子どもたちや家族も喜んでもらえたので良かったのですが、印刷の仕上がりもしっかりと比べておけばよかったと思います。

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。