おすすめフォトブックの評判

フォトブックで子供の写真整理

先日初めてフォトブックを利用してみました。

フォトブックを注文してみようと思ったのは子供の写真整理がきっかけです。
産まれた当初は丁寧にアルバムを作っていたのですが、
自由に動き回れるようになった2歳あたりからは、時間が取れずにアルバム作りができませんでした。
一方、思い出は残したいので画像は増えていくばかり。
いざ膨大な画像の量を目にしたとき
全てLサイズで現像してアルバムに入れたのでは量がありすぎて大変なことになると感じました。

フォトブックだと画像サイズが選べるので
1ページにたくさんの写真を載せることが可能ですし、
1年分の写真をで1冊にまとめて
3歳の頃、4歳の頃・・・と年齢別にアルバムを保存しておくことができ良いと思ったのです。

いざ注文してみると、非常に楽しく作ることができました。
表紙や中の色・柄選びにはじまり、写真のサイズ・配置など
自分の好みで組み合わせることができます。
また、ページ数を増やすこともできるのがとても便利だと感じました。
完全にオリジナルのものが作れますので、作り甲斐もあります。

写真もポーズをとっているから、日常の風景、製作した作品などを入れることで
1年どのように成長していったのかがよくわかり
とても見やすいフォトブックになりました。

ネットで注文してから手元に届くまで1週間ほどかかったでしょうか。
たくさんの写真が1冊に収めることができたので
本棚もすっきりしました。
ただ弱点として画像が写真として現像したものと違い、少し粗い仕上がりとなっていました。
選ぶ仕上げ方でも違いはでるとは思いますが、
手ごろな価格の印刷タイプですと、写真程の綺麗さはありません。
綺麗に撮れた記念写真などは別にプリントして保管するのが良いのかもしれませんね。

また、ハードカバーやソフトカバーなどでも丈夫さが変わってくるかなと感じました。
ソフトカバーだと表紙が折れ曲がりやすいですし、長期間保存するならばハードカバーがおすすめです。
逆に手軽に持ち歩きたいなどという場合はソフトカバーがいいのだと思います。

これからはこの方法で子どものアルバムを整理していきたいなと考えています。

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。