おすすめフォトブックの評判

海外旅行に行ったときのフォトブック

昨年、初めてフォトブックを作りました。
理由は思い出の写真を集めて一冊の本にしたかったからです。

内容はベトナムの地方都市を訪れた際に、偶然参加することになった結婚式の写真をまとめたものです。
その旅行は個人で手配して行きました。
全く初めての土地だったため、現地ガイドを雇ったのですが、その人の知り合いの結婚式に行って写真を撮ったものです。

その地方は大都市のホーチミンやハノイとは違い、農業が中心の田舎です。
結婚式はそんな素朴な毎日の唯一の楽しみのようで、親戚はもちろん近所の人も集まって、一日中歌い踊るのがならわしのようでした。

日本とは違い、外国から来た旅行者である私が参加することに特に疑問がある人もおらず、普通に一緒に踊ったり食べたりしました。
なんだか不思議な光景でしたが、とても楽しかったです。

新郎新婦はまだ二十歳にも満たない若者でした。
聞けば、それは普通のことだそうです。
彼らの写真を沢山撮りました。

日本に帰ってきて、写真を整理していたのですが、もしフォトブックにして送ってあげたら喜ばれるかもしれないと思い、作ることにしました。ページ数や大きさによって、値段が異なるのですが、航空郵便で郵送することも考え、あまりページ数を増やさないことにしました。
表紙を選ぶことも楽しかったです。

写真選びには一番時間がかかりました。
なるべくいろんな場面での写真を選ぶようにし、花嫁さんが美しく写っている写真を選んだことは言うまでもありません。
日本の結婚式よりも色が鮮やかで、なにより太陽の下で皆が笑っている写真が多くてとても素敵なフォトブックになりました。

濡れたりしないように、ビニールで何回か包み、ベトナムへ送りました。喜んでくれたらいいなと思いながら。
フォトブックは自分の思い出のためにも同じものを二冊作り、一冊は今も私の手元にあります。
もうそこには二度と行くこともないと思うのですが、それだけに貴重な思い出の品です。

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。