おすすめフォトブックの評判

七五三のスナップ写真をまとめて両親へプレゼント

初めてフォトブックを注文したのは、モニター募集の企画に参加したときでした。無料のお試しで作ったものを自分のブログで紹介するというものです。そのときは、娘二人の普段のスナップ写真を中心に選び、ちょうど祖母の誕生日も近かったので、誕生日プレゼントとして贈りました。祖母にとってはひ孫二人の小さな写真集です。とっても喜んでくれて、もらってから毎日眺めていたそうです。
二回目に注文したのは、娘二人の3歳の七五三の写真を合わせて3歳祝いの写真集を作ったときです。前半のページを長女3歳の写真で、後半のページを次女3歳の写真でまとめました。二人とも同じ着物を着ていたので一見似ているように見えましたが、よく見ると、長女はおてんば盛りの表情、次女は恥ずかしがり屋の表情で性格の違いが表れていました。このフォトブックは自分用で永久保存版です。
三回目に注文したのは、長女の七歳の七五三のお祝いのときの写真をまとめたフォトブックでした。写真館で本人の3ショットと家族写真を撮りましたが、両家の両親用にすべて焼き増しをお願いするとなるとかなりの高額になってしまうため、写真館での焼き増しは娘の1ショットのみを台紙に入れてもらい、その他の家族写真や残りのショットはデータでCDでいただきました。その写真館できれいに撮ってもらったデータにお参りや食事会などのスナップ写真を加えて、両家用にフォトブックを作ったのです。
どうせ、きちんと台紙に入れてもらったところで本棚や押入れにしまわれていまうのならば、高い金額で作ってもらってももったいないだけです。フォトブックであれば、気軽にいつでも楽しんで見ることができます。小さいからリビングに置いておいてもそれほど邪魔にはなりません。親戚が集まったときに押入れからわざわざ出さなくても、さっとすぐに見せることができます。
なにより、1冊1000円ちょっとで作れますから、汚れを気にすることなく見ることができるのが一番うれしいのです。子供と一緒でも、子供のべたべたした手で触れると…なんて考えなくてもいいのです。データがあれば、また同じものを作ることができますから。
来年は次女の七歳の七五三です。またお祝いフォトブックを作ろうと思っています!

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。