おすすめフォトブックの評判

実家の母へ、卒園記念の贈り物

フォトブックは、実母への贈り物として利用したことがあります。
長女が生まれて以来、初まごとしてとてもかわいがってくれた母。
その長女がいよいよ卒園し小学校入学をひかえ、そのころ丁度長男が誕生しました。
そこで、それまでの6年間、お世話になった感謝の気持ちを形にしてのこそうと考え、
フォトブックを作成しました。
産休にはいっていたので、それまで長く放置していたとりだめた写真達を見返し、
プリントするというよい機会にもなりました。

表紙に選ぶ写真をふくめて全部で10枚で構成し、コメントをつけるというCDサイズのフォトブック。
たった10枚に絞り込むため、1000枚近くの画像をよくよく吟味しました。

おばあちゃんとの思い出、がテーマだったので、一緒にいった旅行の写真など、2ショットをメインに、
小さくてぷよぷよだった娘が、だんだんすらりと成長していく過程がわかるように構成することにしました。
いざフォトブックにしようと思うと、あまりカメラが得意な方でもないので、顔が小さすぎたり、
ぼやけていたりと、これだと思える画像はなかなかなく選ぶのに時間がかかりました。

また、写真ごとにコメントをつける欄があるので、どんな表現にしたらよいかと言葉を選びました。
ようやく写真とコメントをきめ、表紙の柄をきめるのに2週間ほどかかりました。
ネットでの注文だったので、手続きとしては簡単で、商品も1週間ほどで納品しました。
仕上がってきて中身をみるのはとてもどきどきしました。

さすが、写真屋さんで印刷してくれるのでしっかりと丈夫な台紙で、写真も劣化しにくそうな仕上がりでした。
母に贈ったところ、とても喜んでくれてお友達と会うときにもっていってみせたり、自宅ではピアノの上に
かざっていてくれています。

フォトブックは、753などの記念写真と比べて制作するのに手間もかからず、値段も2000円以内でできる
手軽さがよいです。

また、すべての写真を印刷するとアルバムもかさばり整理しにくいので、よりえりすぐりの画像を抜粋して
制作するオリジナルフォトブックはとても便利だと思います。

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。