おすすめフォトブックの評判

自分で作成した結婚式の思い出

私はここ数年よくフォトブックを作成していますが、初めてフォトブックを作成したのは、結婚式の後でした。
当時式場のカメラマンにその日一日の撮影を依頼していたので、そのカメラマンにアルバムの作成までお願いするつもりでした。
ですが、いざそのアルバムの値段を聞いてみると、一冊で20万円かかるといわれました。
結婚式のアルバムは高くつくというのは聞いていましたが、まさかそんなに高いとは思ってもなく、その場でお願いすることはできませんでした。
結婚式のアルバムは思い出として絶対に欲しいけれど、さすがに20万円は高すぎる、どうにかならないかと調べているときに、インターネットで簡単に注文できるフォトブックというものがあることを知りました。
確かに、プロに作ってもらうアルバムとは比べ物になりませんが、自分で文字や文章を入れたり、色々とアレンジができる上に、値段は格段に安かったので、自分でフォトブックを作成することにしたのです。
依頼していたプロカメラマンから写真のデータだけ購入し、そのデータを使ってフォトブックを作成しました。
ページ数が決まっていたので、式と披露宴、二次会と分けて作ったのですが、逆に後々見やすくて気に入っています。
フォトブックを作れるサイトはたくさんあって、それぞれ特徴があると思うのですが、私が作ったサイトはハードカバーとソフトカバーを選ぶこともできました。
表紙のデザインもかなりの種類があり、自分で作る楽しさもありました。
値段も様々だったので、少し安いタイプで結婚式に来てくれた友人や親戚に、本人が写っている写真を中心にフォトブックを作成してお礼状と一緒にプレゼントしたのですが、これがかなり好評でとても喜んでもらうことができました。
もちろんプロに作ってもらうアルバムはとても素敵なものになったでしょうけど、これはこれでとても良い思い出ができたなと気に入っています。
それからは、新婚旅行や結婚記念日、家族旅行など度々フォトブックを作成しています。

関連記事

フォトブックおすすめ写真館

当サイトは、結婚式・子どもの成長など思い出の一枚一枚を大切にまとめるためのおすすめフォトブックをご紹介しています。始めて利用するサービスを安心して利用したい、 そんなあなたの希望にお応えします。